2017年7月9日日曜日

2017 IMオーストリア総括(レース)










フィニッシュタイムは12時間23分03秒と

圧倒的に練習不足だったにもかかわらず

3月のIMニュージーランドより45分も速く

自分的にはハテナのレースでした・・・(汗笑)


さて、以下種目別に気が付いたことを記します


■スイム(1゜15’06”)














スイムは申告タイム別

5秒毎(?)10人ずつ(?)のローリングスタート


スイムコースはビーチスタートで

湖を沖へ1.2キロ、横へ500m、岸へ1キロ

最後の1.1キロは画像の運河を

サケの遡上みたいに泳ぎます


ローリングスタートのおかげで

湖でのバトルは一切なく

目印のブイもとても見やすく

水質も良好で

風も余り無く波も立たずに

余裕を持って泳げました


ただ運河では川幅も狭く

バトルが激しくなり

スイムアップ直前は

かなり水を飲まされて

溺れそうになって焦りました


タイム的には1時間15分

自分的にはまあまあのタイムです♪



■T1(12’44”)

スイムアップからトランジションまで結構遠いです


焦らずに全てを着替え

ケンズのトラシャツ(袖なし)、バイクパンツ姿

ワセリンもたっぷり塗っていざ出陣!


■バイク(6゜03’22”)
















バイクは90キロを二周回コースで

獲得標高は1,600mと結構なアップダウンでした

(前々日にクルマでコース下見してます)


レース前は全く十分な練習ができておらず

慎重にスピードを少し抑えて走りましたが

抜かれること抜かれること・・・(汗)


欧州の参加者はマジでバイク速いです!


一番キツい坂は約2キロ、最大斜度は14%

今回はカセットを12-27にして正解でした♪


しかしペースを抑えたものの

一周目を何故か3時間ちょうどで通過


イメージ的には上りは短く、下りが長く感じる

スピードコースみたいです

(上りは短く急で、下りは緩やかで長い?)


バイク道中は曇り空、ちょこっと小雨もちらつき

トラシャツでは下りで寒く感じる程でした


二周目に入るとエイドでトイレ休憩を入れて

最後の上りが終わるまでは相変わらず自重し

残り30キロの下りだけはぶっ飛ばしました(笑)


結局終わってみれば6時間3分と

トイレ休憩が無ければ

ほぼ6時間ちょうどで走れたという

上出来のバイクフィニッシュでした♪


■T2(8’54”)

ラン装束はバイクパンツをトラパンツに履き替え

五本指ソックスにシューズはニュートンSir.Isaac、

サンバイザーの毎度の姿でランスタート


■ラン(4゜42’57”)








ランはスタートゴールを挟んで

両側に2往復するコース

湖沿いに走ると観客が全く居なくなり

走る気持ちが萎えます(苦笑)


逆に市街地へ向かうと人は多いのですが

レストランのオープンテラスで

飲んでいる人ばかりで

走る気持ちがやっぱり萎えます(苦笑)


そうは言いつつも

曇り空で気温も低めだったこともあり

何とか5時間アンダーで走り切れました


0 件のコメント:

コメントを投稿