2015年8月26日水曜日

アイアンマン・ジャパン2015総括

今回も何とか無事に完走することができました♪
 
 
正直今迄で一番練習ができないまま
 
臨んだアイアンマンレースだったので
 
レース前は心配というより自暴自棄状態(苦笑)
 
 
それでも全然緊張しないのは年の功(笑)?
 
 
■スイム(1゜14’10”)
 
 
 
スイムコースはほぼ2周回で
 
自分は第5ウェーブのスタート
 
 
最近増えてきたウェーブはバトルも少なく
 
ストレスが無く泳げて良いオプションですね♪
 
 
逆光もあってブイがとても見辛く
 
コース取りに苦労しましたが
 
水がクリアなので
 
前を泳ぐ人の足どりを参考にしながら
 
自分なりのコース取りで泳ぐことができました
 
 
ゆったり泳いで結果は大体いつも通り
 
それなりに上手くコース取りできていたようです
 
 
■バイク(6゜34’16”)
 
 

事前に概ね今回のコースを走っていたので

無用にアップダウンを警戒することもなく

今迄のアイアンマンレースの中で

一番楽しくバイクを走り切ることができました!


途中未舗装部分のバイク担ぎは

シクロクロスみたいでしたがまあご愛敬で

許してあげます(笑)


■ラン(4゜45’23”)
 
 
バイクを楽しみ過ぎたツケが回り
 
ランの足は売り切れ状態・・・(涙)
 
 
特に前半のアップダウンが足腰にこたえました
 
 
そして洞爺湖畔では一時頭がクラクラ、眩暈がし
 
命の危機を感じたため(大袈裟?)暫く歩きました
 
 
それでも、まあ何とか5時間以内におさめられたので
 
良しとしましょう(笑)
 
 
最後に以下5点を記して総括を締めます。
 
1.久し振りに大きなトラブルの無い大会でした♪
 
2.ただ、ポラールV800は相変わらず上手く作動しませんでした。
 (設定の仕方が未熟なだけ?でも結構なストレス・・・)
 
3.練習不足の割にはまあ、まともなタイムで完走できて満足かな?
 
4.ケンズから大勢15名?が参加し、道中でも励まし合えて良かった
 
5.バイクは本当に楽しいコース設定、羊蹄山、ニセコアンヌプリ、昆布岳を
  巡る北海道ならではの雄大なコースは素晴らしかった♪
 
 
来年開催されるようであれば、是非とも参戦したいと思います。

5 件のコメント:

  1. 今回、レース中のビックリ。
    1)スイム一周目を上がると、横に同じケンズのF澤さんに遭遇!自分よりかなり速い人なのでビックリ!でもスイムのフィニッシュタイムは二分差がついてました。

    返信削除
  2. ビックリ2)
    バイク中、ハワイ常連Y尻さんが二回歩いているのを目撃!T2で一緒になったので事情を尋ねると、パンク三回とのこと!結局ランへは行かず、DNF。

    返信削除
    返信
    1. Y尻さんは六月のケアンズでもトラブルに見舞われ、とても気の毒でした。

      削除
  3. ビックリ3)
    T2でのんびり着替えていると、後からこれまたハワイ常連、◯さんが!思わず、「何でこんなところに居るんですかあ〜?」と聞いてしまいました…汗。◯さん、ランは速く、11時間台でフィニッシュ!さすがです♪

    返信削除
  4. ビックリ4)
    ランスタートは同じケンズ、女性の強豪、K島さんと同時!「さあ、ラン行くよ〜!」と気合いをいれて、すぐに見えなくなってしまいました、はやっ!

    返信削除