2013年8月10日土曜日

読書三昧♪ 『シドニー!②ワラビー熱血篇』

本当に面白いんです、このシリーズ!

彼自身がランナーということもあり、
現役ランナー目線でのオリンピックに対する見方が
とても共感できます♪

下は男子マラソンでの素晴らしい(とワタシが感じた)一節です
(同じアスリートとして、転載許して貰えますよね~(汗笑)?)

『現場でそういうのを見ていて、
心から実感するのだけれど、
マラソンにおいては
トップ・ランナーだけが勝利者ではない。

人には一人一人の戦いがある。
僕らはみんな、それぞれの場所で、
それぞれの戦いをしているのだ。

僕らは朝の新聞を広げて、
メダルの数を勘定する。
アメリカがいくつ、ロシアがいくつ、
日本がいくつ、でもそんなものに
どれだけの価値があるだろう。

ただの「がらがらポン」のカウントじゃないか。』


自分自身が走っていなければ、
多分こんなことは感じないし
書けないですよね~♪

4 件のコメント:

  1. 全く、同感です。


    「それぞれの場所でそれぞれの戦いがある」

    まさにその通りですよね。
    我々、エイジグルーパーも全く同じ。

    1位になるのが全てなんて????ね。
    現実社会と同じ味気なさじゃないですか。


    「完走走者こそ勝者である」が尊ばれるから
    一文にもならないけど、
    朝から晩まで必死でゴールを目指す、
    クレージーなレースに出るんですよ、と思うんですが。

    えへへへっ。

    返信削除
  2. なかむらさん、コメントを有難うございます。


    我々リーマンアスリート(に限らずエイジグルーパー)は

    それぞれがそれぞれの与えられた環境の中で

    ベストを尽くしてレースに臨んでいるわけですから

    他人と比較したタイム、順位なんて関係ないですよね。


    フィニッシュ地点でMCが

    「You are an Ironman!」

    とアナウンスしてくれる

    このセリフを聞くために

    朝から晩までアホみたいに

    ひたすらゴールを目指すんですよね~。

    返信削除
  3. そうそう。
    その通りですよね。

    ハワイで「GOOD JOB」と声をかけられると、
    なんとも言えぬ気分になります。
    いままでの、もろもろのことから、すっーと、解放されるような。

    GOOD JOBと聞くと、
    「おまえは、よくやった」と、認められるような
    響きですね。

    頑張れと言われるとはまったく違ってます。

    ぜひ、コナで、体験してきて下さい。

    返信削除
  4. なかむらさん、コメントを有難うございます。

    Good Job!

    Looking Good!

    Looking Strong!

    って、何か良いですね♪

    でも、先日のIMスイスで

    「頑張って~!」と日本語で言われると

    それはそれで嬉しいものでした♪

    Good Job、ハワイで聞けるよう頑張ります(笑)!

    返信削除