2016年10月17日月曜日

10月16日 Ironman70.3Hefei 応援観戦 (長いです)

ハーフアイアンマン合肥大会

しっかり応援観戦させて戴きました!


第一印象ですが

中国でもアイアンマンイベントを

地元の人達が楽しめるようになって

本当に良かったなあ、ということ


速い人、遅い人、

もちろんいろいろ居ますが

スイムアップしてきたときの

目が皆キラキラ輝いていたのが

とても印象的でした


良く言われることですが

スポーツに国境は無いんですね


そしてみんながスポーツを

楽しめるって

平和でなければできないし

幸せなことなんですよね〜♪


次には、凄くキッチリ管理してるな〜

ということ


スイム会場周辺は全て柵で囲み

5メートル毎に警備員を配置

会場内へは選手と

付き添い二人まで

画像のリストバンドが無いと

入場できません!


自分はこのことを知らず

入場口で係員と大揉めしましたが

日本から合肥へ同行してきていた

HツアーのT川さんが電話をくれ

お客さんの余ったリストバンドを

自分は貰えたので

運良く入場することができました


ほっ♪


また、バイクコースも

キッチリ交通規制されており

(とイスラエル人が話してました)

路面も良く快適だったみたいです


ランコースもかなりの範囲を

規制しており

我々応援団はかなりの遠回りを

させられた感じがしました


やはりお国柄

統制をとるのは得意なんだと

思いました


三つ目に感じたことは

世界中からハワイスロットを

狙って強豪が参加している

ということ


海外からの参加者数は

アメリカ、ドイツの順で

最も多く

今回参戦のドイツ人元チームメイトは

(ハワイ、ハーフ世界戦経験強豪エイジですが)

「自己ベストだったけれど

歯が立たない」

と話していました


この大会でのハワイスロット獲得は

相当に厳しい感じです


四つ目は、高速コース

速いです、特にバイク!


バイク、ランコースともに

ほぼフラット


バイクは平地が得意な人に有利

って感じがします


最後に…

もうここには来ないかなあ〜(汗笑)


スロット争いは熾烈だし

合肥は観光を楽しむ場所でも無いし

空気も北京よりはマシですが

余りキレイでは無いし…


そんな感じです


長くなりましたが

書き漏れたことがあれば

またコメント欄に

カキコします


















iPhoneから送信

4 件のコメント:

  1. 元チームメイトのドイツ人は、45-49歳のカテゴリー。今年のハーフアイアン世界戦にも参加してます。ちなみに、来年Chatanoogaのスロットは貰えたそうです。

    返信削除
  2. 今回はハワイスロット50を付けたので、『欧米の強豪エイジがハワイのスロットを取りに来る』というある意味異常な大会だった感じがします。来年はどうなる、どうするんでしょうね〜?

    返信削除
  3. メイン会場のワンダビレッジは9月にオープンしたばかりで、まだ営業開始前のレストランがたくさんあったとか。得意の『張りぼて中国』の面目躍如!?

    返信削除
  4. クレジットカードを使えない店も多く、支払いでトラブった人も多かったようです。皆さん、これからは潤沢な現金のご準備を〜!

    返信削除