2011年12月16日金曜日

12月7日 初ユーロスター体験♪+パリ



ドイツに来てもうじき3年になりますが、
ようやく『ユーロスター』に乗る機会を得ました。

当たり前ではありますが…
(ロンドンの)発駅でパスポートコントロールがあるのが
「この列車は外国(フランス)につながっているんだなあ~」
と感じさせてくれます。

乗り心地はまあフツー…でしょうか(笑)


到着した先はパリ、毎度ですが今回もパチリしてきました…

アンバリッドとアレキサンダー3世橋


毎度のエッフェル塔、かなり曇ってます


シャンゼリゼにある超有名なカフェ『フーケッツ』。

さて、この辺でハッキリさせておきましょう。

フーケッツは日本にある風月堂の名付け親という説がありますが、ウソです。
パリのフーケッツは1899年創業、
風月堂はなんたって松平定信が「風月堂清白」という屋号を与えて以来ですので、
全然日本の風月堂の方が歴史が古いじゃ~ん(笑)。

すっかりトリビアな話題になってしまいましたが、
余りに多く質問されるものですから…(苦笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿