2013年7月31日水曜日

アイアンマンスイス2013 回想

本日(7/31)、スイスより無事に帰国しました。

忘れないうちに、反省を含めて以下に回想を記します

(ちょっと長いですが、ご容赦!)

【スイム (1゜32’42”)】



前日の段階で正式に「ウエット着用禁止」が決定され、

自分はスピードスーツを着用して臨みました


レース後に自分と少し会話したフランス人選手の一人が

「結果的には早朝は曇っていたし、

水温もそれ程高いとは感じなかったので

当初のルールどおり、当日朝に決定すべきだった」


と言っていましたが、

自分的にはどうせ記録を狙える訳でもなく(汗笑)、

ウエットを会場まで持っていく手間が省けて良かったかなあ?
って思います。


でも、湖(淡水)でもウエット無しは厳しいですよね~(汗)


スイムコースは変則2周回ですが、

スタート直後のバトルは今までで最強(苦笑)!

本当に酷いバトルで凄かったです・・・(大汗)

またウエット無しなので、平泳ぎの選手が多いこと多いこと(驚)

開いた足でしょっちゅう蹴っ飛ばされました・・・(痛っ)


一周目を終えて上陸すると約45分(遅っ)

やはりウエット無しの影響でしょうか


結局スイムフィニッシュは1時間32分と

普段より15分程度は遅かったかなという感じです

(ちなみに、他の選手も大体10~15分遅かったと言ってました)


【T1 (9’34”)】

タイムを狙っている訳でも無く

辛く長いバイクパートをできるだけ快適に走れるよう

全てを着替えました

また、ワセリン、日焼け止めも丁寧に塗りました


【バイク (6゜14’39”)】



事前の情報では、標高差1,300m

大斜度18度(!)ということで

スプロケットを12-27Tに交換していきましたが

実際には最大斜度は10度で

それ程大した傾斜ではありませんでした

(バイクに搭載したガーミンエッジ800の情報です)


バイクコースは2周回

前半はフラットな高速コース

後半はアップダウンの連続です


一周目は調子こいて

アップダウンもそれ程の斜度では無かったので

(4~6度程度)

フロントをアウターのままでグイグイ行きましたが

2周目にはすっかり足にきてしまい

かなりのペースダウンになってしまいました(涙)


しかも、気温が高くて、気持ちが悪くなってしまい

水とパワージェル以外は何も摂ることができませんでした


バイクで気持ち悪いなんで初めての経験です・・・(汗)


2周目最後手前にある「心臓破りの丘」(でも10度)では

足が痙攣しそうになり、だましだましゆっくり上りました


それでも最後の直線は35キロオーバーで攻めました


まあ、このバイクコースなら

タイムもこんなもんだろうなあと納得です


【T2 (15’53”)】

ランも全て着替えです

ここでもゆっくりもう一度ワセリン、日焼け止めを塗りました

着替えた後はトイレに一回、おかげで15分以上も

掛かってしまいました(汗笑)


【ラン (4゜43’37”)】

ランの始めは腰が痛くて全く走れず

5キロ近く歩くハメに・・・(涙)

その影響でかなりタイムをロスしてしまいました

しかし、当初の天気予報は幸い外れ

曇ってくれたおかげで

暫くすると走れるようになりました


しかし、ラン後半でも再び気持ち悪くなって歩いてしまい

まあ、何とか13時間をギリギリ切ってフィニッシュするだけの

平凡なタイム(12゜56’25”)に終わりました


【反省点】

●スピードスーツでは速く泳げない(苦笑)、まあハワイでも着ますけど♪

 (これは反省では無く、ただの実情ですな・・・(汗笑))  

●心拍計はしっかり練習で使いこなしたものを持ってくること

 
 
 
 (新しい心拍計を持参しましたが、きちんと設定できてなくて

  全然上手く作動しませんでした(涙))


●ランの5本指ソックスは薄手で無いとダメ(シューズが小さく感じ、圧迫してしまう)

●バイク→ラン時の腰痛は補強不足→毎日のプチ筋トレがマスト!


【番外編】

●大会運営は結構いい加減、

 例えば選手しか入れないエリアに
 

 応援が沢山居ます(これってかなり邪魔で鬱陶しい)
 
 
 

 こういうところはドイツはかなり厳格です


●たまたま熱波到来だったため、かなり暑い大会でしたが
 
 

 例年はここまで暑くは無いようです

 
 
 

●スイスは物価高いです。皆さん、覚悟して下さい(笑)

 

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでやんした。
    バイクがしんどそうなコースですね。
    来年、リベンジに行くのですか?

    それよりも、10月の一大イベントですよね。
    一生分のツキをつぎ込んだ、コナに向けて
    特訓でしょうか?

    返信削除
  2. なかむらさん、コメントを有難うございます。

    スイスは厳しいバイクコースでしたが、
    リベンジには行かないと思います。

    今のところ、次(の次)は3月のメルボルンを考えてます。

    これから10週間、特訓に決まってるでしょ~(笑)!

    返信削除
  3. ニュージーには行かないのですか?
    私はあれ以来、タウポにはまっています。

    来年は30回記念大会で、盛り上がりそうですよ。
    ちなみに、出場者に抽選でハワイのスロットが当たるそうです。

    返信削除
  4. なかむらさん、コメントを有難うございます。


    ニュージーへはなかむらさんとご一緒させて戴いた

    2006年(でしたっけ?)に行ったっきりです。


    一度もオーストラリアに行ったことがないので

    行ってみたいんですよね~。

    返信削除