2010年7月7日水曜日

7月5日 通勤ラン…珍しく真面目な文章(笑)

背中の荷物を軽めにセットして往路はゆっくりと。久し振りのランなので身体全体の感触を確かめながら走る。初めのうちは若干呼吸が苦しく感じるが時間とそれも共に薄れていき、徐々に平常に戻る。久し振りに走ると最近は良く呼吸が苦しく感じることがある。やはり練習をさぼっている指標なのか(苦笑)。これからはこういう苦しさの起きないように練習をしっかり継続しないと。

復路は荷物が無かったため、身軽に気持ち良く走る。

途中オーバーカッセラー橋では毎度恒例(?)の雨で結構濡れる(けど全然気にならない)。それにしても、どうして橋の上(というかライン川の上)は良く雨が降るんだろ?やっぱり気圧や湿度の問題なんだろうか?誰か知ってたら教えて下さい(笑)。

雨と言えば…20年程前に自分が走り始めた頃、K公園走友会の会長だった故Oさんが、「雨の日は呼吸が楽なのでかえって走り易いんですよ」という言葉を想い出す。そう言えばOさんは誕生日もオレと同じ5月15日(年齢は30年違いだけど)。自分はこういう素晴らしい先輩達のおかげで今も元気に走れていることを心から感謝しなければ。

「Oさん、オレ、相変わらずの泣かず飛ばずですけど、ドイツでも何とか頑張って走ってますよ!」

復路後半はランナーが並走してきたため、3キロほどは若干ペースを上げてペーラン(多分キロ5分切ったくらい)。彼のおかげでスピードアップできました、今度は彼に感謝(笑)!

最後はライン川沿いのいつもの階段(16段)で「動き作りトレ」を10本。そして仕上げに上り坂を利用して「流し(ウインドスプリント)」を3本。すると…別のランナーがオレのマネをして階段昇り&上り坂でのダッシュをしてる!オレはランニングの伝道師かぁ~(笑)?

帰りはクールダウンがてら、「肩甲骨ストレッチ」を念入りに。

就寝時にはゆる体操、「寝ゆる黄金の3点セット」で身体を緩めて眠る…。

ああこれだけ毎日意識してキッチリ練習できたら、間違い無く「強豪エイジ」になれるんだけどなあ(汗笑)。

●今日の練習:ラン:18.00Km

0 件のコメント:

コメントを投稿