2011年3月22日火曜日

3月14日~3月20日 練習報告


実は震災の影響で日本からの出張者が来れなくなり、
週後半のパリ出張は取り止めとなりました。

そのため、週末はポッカリと時間が空いてしまい(ラッキー♪)、
量的ハード期第5週ハード週の予定通り練習をバッチリこなすことができました♪

自分に出張さえ無ければ、『強豪エイジ』になれると確信した一週間です(笑)。

さて、先週は前半にカサブランカ出張はあったものの
16時間30分の練習時間を確保することができました。

カサブランカ出張は単独での出張でしたので、自分で時間を調整でき、
夕方にジムトレの時間を確保、またドイツ帰宅後も練習時間を確保できました。

内容的にも、

1)水曜のローラ-台では平均時速33.6キロで1時間集中して練習できましたし、
2)木曜の夜スイムでは初めてAコースに混じって頑張って泳ぎ、
3)金曜はジムのトレッドミルでふくらはぎに違和感を覚え、軽めで止めたものの
4)土曜はロングライドの後ブリックランでHR160まで上げて刺激を入れ、
5)日曜も疲労を感じましたが、連日のロングライドで距離を稼ぐ

という理想的な練習ができたととても満足しています(ああ幸せ♪)。

■3月14日(月)
月~水はモロッコ出張。今日は終日移動のため完全オフ。

●今日の練習:完全オフ

■3月15日(火)
夕方ホテルジムでエアロバイクのアップ+トレッドミルラン。

今日は無理せずゆっくり。

●今日の練習:バイク:6キロ(15分)、ラン:10キロ(1時間)

■3月16日(水)
夕方ドイツへ戻り、夕食後ローラー台を廻す。
とても調子が良く、30キロ超でガンガン1時間。
ラスト2分は40キロ超でもがく。
これで少し力がついてきていると良いのだけれどなあ~。

●今日の練習:バイク:35キロ(1時間)、平均時速33.6キロ

■3月17日(木)
今日は通勤ランにて朝一で医者へ立ち寄ってから出勤。
血液検査の結果もコレステロール値が下がり良好♪

しかし復路は後半ハンガーノックでヘロヘロになって帰る。

夜はTGノイススイムトレに参加、

Aコースに初挑戦しましたが無難にこなせて満足♪
今日のメニューは計2,600m

・アップ500m
・スイム50mx6本(1分)
・フィン付きクロール100mx4本(1分30秒)
・フィンキック100mx4本(1分45秒)
・フィン付きプル100mx4本(2分)
・イージー100m
・1コメ100mx4本
・プル+パドル100m

最後のプル+パドルで足がつりそうになって気が付いたのですが、
通勤ラン+夜スイムのパターンだと通勤ランで足に負担が掛かり過ぎて、
夜スイムに影響するみたい(汗)。
今後は夜スイムのある日の昼トレは、

ジテツウ程度の軽いトレにしておかないとダメみたいです。

●今日の練習:スイム:2,600m(1時間)、ラン:16キロ(1時間45分)

■3月18日(金)
今日は終日雨、電車で出勤、仕事の後ジムトレ。

トレッドミル、アップの後、ペーラン(キロ5分ペース×5キロ)の予定だったが、
3キロ弱で右ふくらはぎがピリピリと肉離れが起きそうになり、潔く中止。

ノルディックウォークマシンでダウンして終える。

この時期に故障すると今後の練習に響くので、慎重にしないとね~。

●今日の練習:ラン:10キロ

 (トレッドミル7.5キロ、ノルディックウォークマシン2.5キロ)

■3月19日(土)
出張取消でラッキーな週末。

昨日は一日降り続いていた雨も上がり、
先週に続いてソロ(ロンリー)バイクロングライドに出掛ける。

基本は先週開拓したコースで、若干速め、それでも先週より楽に走る。
少しずつ地足ができてくるのを実感、
やっぱり練習量はウソをつかないってことですね~。

帰宅後、今日はすかさずブリックラン5キロに移行、

HR150超まで2キロ以上掛かる。
まだ量的ハード期なので、まずは焦らず慣れるところから、かな。

今日は良いポイント練習になった。明日はゆっくり無理せずのバイクにしようっと。

●今日の練習:バイク:129キロ

(4時間45分、平均時速26.8キロ、平均RPM74)、
 ラン:6キロ(30分、但し5キロ23分38秒、平均HR147)

■3月20日(日)
今日も好天、バイク行かないテは無いってことで、今日もソロライド。

昨日の疲れも結構残っており、無理せずゆったり景色を楽しみながら長距離を走る。

昨日気が付いたのですが、

この週末から何処の街もアイスクリーム屋がオープンして長蛇の列!
ドイツ人、アイスクリーム大好き民族です(笑)。

帰宅後ダウン代わりにジョグを試みるが、足が重くて全く走れず、
ゆっくり歩いてダウンするのみ。

また肩がバリバリに張っていたため、夕食後に超短波治療器でメンテして、
今日は一滴もアルコールは摂らず珍しく休肝日。

夜9時には疲れ切って就寝zzz。

●今日の練習:バイク:130キロ

 (5時間15分、平均時速24.6キロ、RPM73)

⇒さて、ここで気が付いたのですが、平均RPM74とか73とかって
全然回して無い感じがしますが、これで良いのでしょうか?

今年からガーミンのEgde800を使用開始した関係で平均RPMも計測でき、
その数値を見る限りかなり回していないイメージがあります(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿