2010年9月15日水曜日

9月11日 遂にブンデスリーガ観戦♪

先週土曜日には、初めてドイツサッカープロのブンデスリーガ公式戦
ドルトムント対ヴォルフスブルグを観戦してきました。

ドルトムントには若手21歳香川、ヴォルフスブルグには
先日のワールドカップで日本代表キャプテンを務めた長谷部が居り、
日本人選手の直接対決が見られるという
我々日本人にとっては非常に興味深い一戦でした。

結果は地元ドルトムントが2対0で勝利しましたが、
その2点目を決めたのは香川!
7万人を超える大観衆が歓喜絶叫し
スタジアムが揺れました。

しかし、本当に素晴らしかったのは、

決してニュースに現れない部分です。
スタンドで生の試合を見ていると、

実は香川は滅多にボールを貰えないのです。
彼は日本から来たばかりの若い外人、

チームメイトからの信頼が無く、
フリーの位置に居てもパスが回ってこないというのが実態です。

そんな中で文句も言わずに積極的に動いてじっとチャンスを待ち、
数少ない機会には確実に決める、
まさに「あっぱれ香川」でありました。

彼に限らず日本人選手は少なからず

同じような扱いを受けているのだと思いますが、
誰一人として日本のマスメディアに愚痴ることも無く、
海外で活躍する選手達は本当に立派、

サムライ魂を持っていると頼もしく思います。

自分も立場は違いますが、香川のように胸を張って
海外で羽ばたけるよう老体に鞭打って(苦笑)
もう少し頑張ってみようと思います。

遂に手に入れたチケット♪


ドイツ最大のスタジアムの外観

試合開始前のピッチ

応援スゴいです

0 件のコメント:

コメントを投稿