2017年3月12日日曜日

2017 IMニュージーランド総括(長文)

レースから早一週間が経ち

北京での日常を過ごしています

(というより季節柄?送別会の嵐です(汗))


12年振り2回目の

IMニュージーランド

忘れる前にレース総括を

記しておきます

(かなり長いです)


【レース前】

■フライト

今回のフライトはマレーシア航空

クアラルンプール経由


今月末まではワンワールドの

エリートステータスがあるので

ラウンジ利用ができて快適でした♪

(あ~4月以降が憂うつ~汗笑)


■レンタカー

オークランド空港からは

AVISのレンタカーで今回はトヨタRAV4

カーナビも順調(普通は当たり前ですけど)

4時間弱でタウポへ到着


■宿

先に書きましたが

大会本部から徒歩10分ほどの

『Chantillys Motor Lodge』

老夫婦が経営するアットホームな雰囲気


部屋にはスパが付いており

一階にはコインランドリーもあって

とても便利♪


■選手登録

レースは土曜日でしたが

余裕を持ってのタウポ入りは火曜夜


しかし選手登録は木曜のみ


予想通り?選手登録当日は大混雑

長蛇の列一時間待ち・・・怒涙


こんなの初めてです


お店やエキスポは火曜から開けているんだから

何とかならないんでしょうかねぇ~?


■気候

12年前には寒かった記憶があったのですが

今年は結構気温が高く

秋というより「晩夏」


一般客は海パン一丁で

平気で湖を泳いでました


■食事

レストランは基本的に何処も

パスタ、ピザ、ステーキの洋食


何故か中華系はファーストフードのみ


結局中華は一度も食べずに

代わりに?安くて美味い

ケバブがヘビロテでした(笑)


そして・・・

ベスト・レストランは

『VINE』

で決まりです♪

(席確保には予約が必要です)



【レース】

■スイム(1゜31’30”)

今までで一番厳しいスイムでした

(2002 IMジャパンなみ!)


夜明け前からかなりの強風

風向きは沖から岸へのオンショア


スイムはタウポ湖を岸沿いに

まっすぐ往復するだけの

シンプルでバトルも殆ど無い

(普段は)

極めて泳ぎ易いコースなのですが

泳ぎ始めてみると

とにかく凄い高波!


復路は楽になることを期待して

往路は我慢のスイム


しかし折り返し以降が

更に無茶苦茶スゴい波で

しかも何故か沖に流されてしまって

かなり遠回りさせられてしまい

スイムアップしてみれば

近年ワーストの1時間半超え・・・恥汗


でも、みんなタイムは悪かったようですし

スイムでDNFになった人も結構居たようなので

まあ納得ということにしておきます(汗笑)


個人的には・・・

2月上旬からアパートのプールが

故障していて全く使えず

これによるスイム練習不足が

タイムにも影響していると

強く感じています


■T1(10’14”)

とにかくスイムアップから

T1が遠いこの大会


ガイドには一応400mと書いてありますけど

もっとあるような気がします


T1の更衣室は結構空いていましたが

バイクラックには結構まだ多くの

バイクが残ってました

割と速い方だったんだろーか(笑)?


(12年前を想い出し)

寒さに備えて

アームカバー、ヴェスト着用に

着替えました


■バイク(6゜25’39”)

スイムに続いて

今までで一番厳しいバイクでした


バイクコースは

殆ど直線(しかも平坦)を2往復する

これまたシンプルな設定


強風はそのままで

(若しかしてエスカレート?)

往路は追い風

復路は向かい風


平たく言うと

往路は時速40キロ(弱)

復路は時速20キロ(弱)


とにかく足を使うコースで

2往復目の復路向かい風では

完全に足が売り切れてしまいました・・・涙


今年は寒いということは全く無く

20キロほど走ったところで

ヴェストは脱ぎました


ちなみに補給食は

CLIFF BLOKS

3袋です

(余り美味しくないけど・・・

オススメがあったら是非教えて下さいませ~)



■T2(13’53”)

T1より長いトランジットです・・・苦笑


フラフラになりながらT2入りし

更衣室の椅子に座わり

タオルを被ったまま

5分ほどほぼ気絶状態・・・


このままDNFして

メディカルで点滴を打って貰おうかとも

思う程の激しい疲労感


でも10分近く休んでいると

少しずつ身体も回復してきて

着替えてジェルを二本補給し

最後のランへ!

(ジェルはGUのチョコ味が最高です!

バニラ味もかなり美味しいですよ~♪)


■ラン(4゜52’53”)

それなりにアップダウンのある

コースを3往復


どうやら自分には所謂

『リミッター』

が付いているらしく


命の危険を感じると

(ちょっと大げさ?)

無理せず歩くように

なっております・・・苦笑


(だからフィニッシュと同時に倒れて

担架でメディカルテントに運ばれ

点滴・・・なんて有り得ない・・・汗笑)


バイクのダメージが激しく残る

ラン1周回目は殆ど歩きでした


1周回目の終わり頃から

少しずつ走れるようになり


2周回目は大体走り


最後の2周回目は

走ったり歩いたりで


それでも5時間は切れたので

まあ良しでしょうかねー笑?


フィニッシュは

ゆっくりだったということもあり

比較的余裕を持って

花道ではハイタッチしながら

楽しくゴールすることができました♪


■総括(13゜14’09”)

ギリギリ明るいうちのフィニッシュでしたが

タイムにも表れているように

正直今まで24回のアイアンマンの中で

一番厳しいレースだったと思います


スイムでは泳ぎながら

こりゃ死人が出るんじゃないかと

心配しましたし(笑)

バイク後は本当に身体がしんどくて

止めようと思いました

ランもリミッターのせいで?

全然走れないし

本当に厳しかったです


でもその分とても想い出深く

早くも来年の宿を確保しちゃいました・・・笑


さあ、次(IMオーストリア)は

ちゃんと練習して

もっと気持ち良く

フィニッシュできるよう

まだまだ頑張るぜいっ(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿