2020年3月11日水曜日

3月11日 2020 IMニュージーランド総括


昨晩(3/10)帰国し、

今日はゆっくり荷解きと

Fちゃんの整骨院にてリハビリ


忘れないうちに

自身31回目のアイアンマンレース

2020 IMNZの総括をしておきます


■レース前

今年は70.3が先に 07:00スタートし

フルは08:00のスタート

そのため朝はゆっくり04:30に起床し

まずはバイク準備のためT1へ

05:30には宿へ戻り、がっつり朝食

(ハムチーズトースト2枚、カステラ、バナナ、ヨーグルト)

宿での準備を終え、ウエットスーツ着用して

07:00過ぎに徒歩にてスイム会場へ(約15分)


■スイム(1:15:06)

試泳の時間は設けられておらず

フローティングスタートのため

スタートの五分ほど前に入水


タウポ湖をほぼ岸沿いに

真っ直ぐ泳いで戻るだけの

単純なコース設定のため

始めからバトルも殆ど無く

気持ち良く泳ぐ


風も強く無く波も穏やかで

水の透明度も高く

いわゆる「ベスコン」


加えて今回新調したウエットスーツ

「SWORD」が極めて快適、

全くのストレスフリーで超泳ぎ易い♪



帰国してまだ僅か一ヶ月余りだが

ほぼ毎朝参加させて戴いている

ケンズスイムの効果もあり

スイムラップは北京赴任前の状態に

あっさりと戻って順調♪


■T1(14:38)

スイムアップからT1迄の距離が長いのが

ここIMNZの特徴でもあります


着替えは相変わらず急がずマイペース

バイクパンツ、ソックス、バンダナ、グローブを着用

ワセリンをたっぷり塗って、GO!


■バイク(6:12:19)

序盤は何人かの集団で様子を見ながら

抜いたり抜かれたりしながら走る


路面の荒さが気になっていたところ

30キロ地点で凄い音と共に後輪パンク(汗)


何とレースでのパンクは初めての経験


落ち着いてチューブ交換を済ませ

CO2ボンベで空気を入れようとするが

何と二回連続して失敗(大汗)


CO2は今迄何回も経験済みで

一度も失敗したことが無かったのに

やはりレース中で焦っていたのかも?


それよりCO2のスペアが無くなってしまい

空気を入れる手段がなく、万事休す…(涙)


仕方が無いので追い越していく選手たちに

大声で「CO2! Anyone?」と叫びましたが

なかなか止まってはくれません(当たり前)


多分10分くらい叫び続けていると

ようやく一人の選手が止まってくれ

「オレは別に急いでないから」と

親切にCO2を一本譲ってくれました

(彼の名前はWayneくんです)


今度は「超」慎重にCO2ボンベで空気を充填し

(今回は無事成功♪)

ホイールを装着して再スタート!!!


無事に最後まで走り切れはしましたが

今度はメーター(Garmin Edge800)が不調で

道中頻繁にフリーズしてしまい

その度に電源を入れ直すことに…(汗)


スイムがすこぶる快調だっただけに

少し残念なバイクでした


■T2(12:57)

T1と同様焦らずゆっくり

サンバイザー、トライパンツ、五本指ソックス、

ランシューズに着替えます

ワセリン、日焼け止めをたっぷり塗って、GO!


■ラン(4:15:27)

ラン前半は何故か極めて快調で

10キロ迄はキロ05:30ペースで走る


当日は日が差しても20度以下で

自分の得意な涼しい気候が幸いし、

中盤も頑張っていましたが

左足裏にマメが(汗)!


エイドでワセリンを足裏に擦り込んで

再び、GO!


後半はシューズの反発を感じられなくなり

ベタベタになりながらも

(画像のニュートンは寿命です…)

近年ではかなりの好タイムでフィニッシュ!


■総括(今後に向けて)

1) スイムはケンズへの復帰効果絶大、今後も継続

2) バイクはメーターを新調、現在程度の練習継続

3) ランはシューズ、ソックスを新調、ラン練習量を増加


来年もまたIMNZ、行きますよ〜!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿