2018年12月13日木曜日

2018 IMWA総括(長文かつ画像無し)


いい加減ない
記憶まい取り急~!

今回のレースは今までと違い、
若干のプレッシャーを感じて

一つは年齢、60歳を迎えて
どの程度体力が衰えてきたのかという不安。

二つは三月初旬のIMNZ以降、
アンズ、韓国、台湾の三レース連続で
スキップしており、
レースから遠ざかっている不安。

そんな中で、目標はタイムは気にせず、
とにかく安全確実に完走を果たすこと
目標

スイム1:26:39)

昨年サメ出没により中止となったため
変則二周回のコースに、
そしてウェーブスタートに変更。

新しいコースでは潮の流れ等も不明につき、
無理せずウォームアップのつもりで、
ゆっくり泳ぐ。

ウェーブスタートのおかげでバトルは無く、
波も穏やかで落ち着いて泳げたが、
ウェットスーツがクビに干渉して、
右腕を上手く回せなかった影響か、
タイムはかなり(今までで一番?)遅い(汗)。

アイアンマンにはトラブルは付きもの、
これくらいは仕方無いな、という感じ。


バイク5:36:29

出発前にケンズ田コーチが、
「バイクは加齢の影響で
てき面に遅くなりますよ
と話していたので、
これまた慎重に走ることに。

風は結構吹いていたが、
ミドルハイトのホイールだったため、
余り影響を受けること無く、
気持ち良く一周目90キロを終えると、
2:50:00、速い!

これなら六時間切りできると
二周回目は俄然張り切って、
田コーチの馬鹿野郎、
まだまだバイクは落ちないぜ!」
とつぶやきながら(笑)
後半落ちてくる人達をバンバン抜き去り、
終わってみれば、ほぼ自己ベスト

決して練習量は十分では無かったものの、
北京でのSerkライドや
東京でのポイント練習が
結構効いていたのかな


ラン5:03:52

バイクで足を使い切ってしまったので、
「余生を過ごす(苦笑)」だけ
ひたすら粘りのラン…。

快晴で気温も高めだったものの
幸い風が強く、
暑さが苦手自分には
ラッキー

観客が居るところでは頑張って走り、
人が居ないところで歩く作戦(汗笑)
で無事完走できました。


総括

終わってみれば、12:30:22という
なかなかの好タイム!

年代別では五位でした。

あとで聞いた話ですが、
バイク終了時で年代別二位だったとか!

知っていたら、もっと自分を
プッシュできたのかもしれません。

でも余裕を持って完走したので、
レース後の食欲もあり、
恒例の?全身筋肉痛も比較的マイルド、
身体へのダメージも少なく、
なかなか良い感じです。

さて、今後ですが
来年は三月IMNZ
十一月IM Floridaの二レースに
参戦しようと考えています。

IMWAは五年連続完走で
一応表彰されましたが、
今回きっちり完走できたし、
この環境に慣れ過ぎた感があるので、
来年は少し新たなチャレンジに
踏み出してみたいと思います。

また、選手寿命、健康寿命を
少しでも延ばすべく、
小さな補強トレもこまめに
取り入れていこうと思います。

具体的には
加齢身体め、
ゆる体操と初動負荷
積極的取り入れたいと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿