早く書かないと
忘れてしまいそうなので
今回のアイアンマン西オーストラリア参戦を
備忘録的に総括しておきます
(長文ですみません)
■レース前
画像は選手登録時
今回は3年連続の参戦で
かなり慣れてきていることもあり
フライト、ホテル、レンタカー全て自力手配!
おかげでかなりリーズナブルにすることができました♪
ただ、レンタカーは途中でナビが作動しなくなり
帰路のパース空港までは
「カン」に頼っての運転となりました(汗)
今年は今までと異なり
同日に70.3のレースが開催されるため?か
(70.3は5:30、フルは7:00スタート)
金曜夕方のカーボパーティーが無く
35ドル分のクーポンを渡されました
またメイン会場付近が工事中だったため
T1とランコースが若干変更になっていました
宿はメイン会場から1キロほど離れた
Busselton Guest House
アットホームな雰囲気でとても快適に過ごせました
(けど、ちょっとプライバシーが無いかも?)
日程的には・・・
●水曜夜日本発
●木曜夕方到着後に選手登録
●金曜はスイム試泳、バイク試走、トランジションバッグ準備
●土曜はバイク、トランジションバッグ預託でのんびり
・・・と大体いつも、こんな感じです
■スイム(1゜18’17”)
今年はかなり涼しく
ウエットスーツの下にはカーフガードと
アームカバー着用でのぞみました
(下はバイクパンツでは無く、海パン!)
昨年はコースの外側にずれてしまい
かなり時間をロスしてしまったため
今年は大内からスタート
スピードよりコース取りを意識して
泳ぎました
マス・スタートですが
とにかく2キロ近くひたすらまっすぐ
泳いていくのでバトルは皆無
水質もとても良くキレイで
(ハワイとコズメルに匹敵!と思う)
極めて泳ぎやすいコースです♪
全体の1/4を過ぎたあたりから
潮の関係か前になかなか進まず
丸一年振りのレースということもあり
このままダメになるのでは
とちょっと弱気になったりもしました(汗)
しかし、後半は上手くコース取りでき
陸に上がってみれば
大体いつも通り(1゜15’~1゜20’程度)
でスイムフィニッシュすることができました♪
■バイク(5゜36’27”)
北京に居るため実走トレは皆無
全く自信が無かったため
最初はかなり抑えめに・・・
実はバイクメーター(Garmin Edge810)を
北京に置き忘れてきてしまい
手元のGarmin XT910も操作を誤り(恥)
距離が良く分からないまま
何となく走り続けてしまいました
徐々にリズムが出てきて
調子に乗ってしまい
ガンガン行っていると
120キロを超えたあたりで
頭がフラフラ
酸欠状態になってしまいました(涙)!
一旦バイクを降りて
暫く休憩しようかとも考えましたが
取り敢えずは我慢して
DHポジションは取らずに
回復するまでノンビリ走りました
150キロくらい行くと
頭に酸素が供給されたのか
フラフラも抜けてきて
まあまあのペースで巡行
バイクフィニッシュ時には
自分がどれくらいで走れたのか
全く把握できてませんでしたが
後で記録を確認してみれば
一生懸命バイク練習して
一生懸命レースでも走った
昨年のタイムと殆ど変わらず!!!
一体どうなっているんでしょうね~(汗笑)?
振り返ってみれば
思い当たるフシがあるのは
北京ではローラー台トレを
少し頑張ったことくらい?
ということで、皆さんにも
Spinervals DVD
↓↓↓
http://www.spinervals.com/
是非おすすめします(笑)
■ラン(4゜31’07”)
昨年は気合いを入れて?
軽めのNewton Gravitasを履きましたが
今年は同じNewtonでも
安定感のあるSir Isaac(廃盤モデル)
でランに臨みました
ランも北京の練習環境では
15キロ以上走れたことは無く
これまた出だしはゆっくりと
とにかくゆっくりでも
粘って走るしかありませんでした
給水では珍しく最初からずっとコーラ
10キロ毎にジェルと痛み止め(ロキソニン)
前半にベジマイト(塩分補給)を口にしましたが
余りの後味の悪さに思わず吐きそう…(苦笑)
幸い気温が低かったこともあり
遅いながらも何とか最後まで走り切ることができ
この練習量では出来過ぎのランラップでした♪
■総括(11゜43’55”)
レース中にふざけ過ぎてすみません(笑)
終わってみれば
一生懸命練習して
一生懸命走った
好タイムだった昨年と比べて
たった30分差
うーーーーーん
て感じです(汗)
やはり練習は量より質なのかもしれません
しかし今回のレースは
辛い時間が長かったからか
レース中も楽しくなかったし
完走しても嬉しくありませんでした
ちゃんと練習してレースに臨まないと
結果はさておき
楽しめないということですね、たぶん
まあ、それはさておき
この大会は一番のお気に入りなので
来年もまた参戦しようと思います
(宿は既に確保済み~♪)
また、今年はこのレース一本だけでしたが
来年はまた沢山参戦する予定~(謎笑)♪
現地で知り合ったアメリカ人(男性)は
2回目のアイアンマン挑戦
65-69のエイジで16時間半ほどでフィニッシュ
健康のためにトライアスロンをしているので
身体に負担の大きいアイアンマンは
そろそろ止めようと思うと話していました
自分もいつまで続けられるのか分かりませんが
今のところはまだ制限時間には余裕があるので
もう暫くは
マイ・アイアンマン・ライフ
続けようと思います♪
ちなみに、スイムでは海パン、バイクでは(ケンズの)バイクパンツ、ランは(これまたケンズの)トラパンツと、必ずトランジションでは履き替え、レース中の快適性を重視しています♪(実は昨年のこの大会でトラパンツでバイクに乗ったら、随分と擦れてしまい、懲りました…)
返信削除これまた、ちなみにですが、バイクはLitespeed Blade (6AL4V Titanium)、コンポは(未だに)10速デュラエース(もちろん手動)、ホイールはDura Ace C50 Clincherで、遠征中のメカトラを最小限に抑える方針で臨んでいます。でも、来年からはカーボンTT投入しようか考え中です♪
返信削除6AL4Vチタンは路面の荒い海外では、少し厳しい。3AL2.5Vチタンの方が向いていると思いました(けど、お金無いし〜汗涙)
削除次はVan Nicholsあたりでしょうか?
削除