2012年8月26日日曜日

IMスウェーデン2012総括(少し長文)

アイアンマンスウェーデンが終わって、今日でちょうど一週間。

そろそろレビューしておかないと忘れてしまいそうです(汗)。

結果は11時間40分38秒。

スイム:1時間18分44秒
T1:       8分46秒
バイク:5時間39分38秒
T2:       9分36秒
ラン: 4時間23分54秒

2ヶ月前のレーゲンズブルグ前より圧倒的に少ない練習量でしたが、
何故か1時間近くも早く完走することができました。

不思議なんですよね、自分の身体…(笑)

【スイム】

スイム会場はカルマー海峡、水はブラキッシュ(海水と淡水の混合)、
北欧で寒いので(水温18度)ウェットスーツ着用は義務でした。

防波堤からちょっとだけ水に入った
フローティング(というより水深が浅いので立ったままからの)スタート。

コースは少し沖に向かった後、防波堤と並行に、
そして防波堤へ戻って、裏側を周る2周回、
最後は運河を遡ってのフィニッシュというテクニカル?な設定。

スタート直後は結構バトルが激しく、ゴーグルがずれてしまう。

波は海峡内ということもあって殆ど無しでしたが、
遠浅で岸の付近は海藻だらけ!
手に絡むはゴーグルに絡むはで大変でした(汗)。

2周回した後の運河は水がアゲンストで、
また海藻も凄く、かなり苦労しました。

タイムは1時間18分44秒と、
いつもよりちょっと遅い… けど、まあいっか、ってところです。

【T1】
最近はいつものことですが、全部着替えます。

バイクパンツ、バイクシャツ、ソックス、キャップ、
サングラス、ヘルメット、シューズ、バイクグローブ。

 しかも、ワセリンも丁寧に塗ります。

よって、T1の時間も8分46秒、まあこんなもんです。

【バイク】
標高差250メートルのドフラット超高速コース。

最初に6キロの橋を渡って、島を一周して約100キロ、
本土に戻ってから約80キロというコース設定。

海沿いの地域なので強風も覚悟してきましたが、
幸いレース当日は微風。

ちぇ、ディープリムにすれば良かったかなあ
(今回のレースではリム高35ミリを使用しました)。

補給食はパワーバーを細かく切って、オブラート包み。

でもバイク後半にはちょっと固形物が喉を通らなくなり、
全部は食べ切れませんでした(汗)。

出張続きで十分な練習が全くできていなかったので、
かなり自重してスピードを抑えて走りましたが、
それでも終わってみれば、
5時間39分38秒(平均時速31.83キロ)の自己ベスト…(汗)。

【T2】
ここでも全て着替えます。

トラシャツ、トラパンツ、5本指ソックス、
サンバイザー、ランシューズ(ニュートンアイザック)

 ここでもワセリンをたっぷり塗って、9分36秒。

【ラン】
比較的涼しかったせいか、何故か調子が良く、
ろくな練習もしていなかったのに結構走れてしまいました。

レースデビューのニュートンのおかげもあるかも?です。

ガーミンFR60を着用して走りましたが、
ランペースもFR60によれば、キロ6分を切ったくらいで走れました。

最後3キロ程度は無理せず、
(市街地は応援が多くて歩かせて貰えないので…(笑))
少し歩きましたが、
終わってみれば4時間23分54秒(キロ6分15秒ペース)

3周回なので、レーゲンズブルグの4周回よりは良いかな。

でも、周回するたびにゴールの観客席の目の前を通過するので
ゴールする選手を横目で見ながら走るのは結構辛かったですね~。

ランで補給食は固形物は無理、
基本はパワージェルを水で流しこむパターン。

でもエイドにピクルスが置いてあり、
酸味と塩分、水分が結構良かったです。

あと自分はとにかく暑がりなので、
エイドでは頻繁に頭から水をかぶりました。

【レース後】
軽く水分補給してから即バイク、バッグを引き取り、
ホテルへ戻り、シャワー。

スッキリして着替えてすぐに会場へ戻りました。

お腹がペコペコだったのですが、何とピザが売り切れ(涙)!

15分ほど待ってようやく食べることができ、
何と4切れも食べてしまいました、ムハハハ(笑)。

相変わらず頑丈な自分です(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿